【北海道】道東の自然を満喫してきました。[2023年更新]

【北海道】道東の自然を満喫してきました。[2023年更新]

先日、生まれ故郷である道東(北海道東部)の実家に帰省してきました。ゆっくり時間が取れたので道東各地を巡って自然も満喫。せっかくなのでその時に撮った写真をいくつか載せてみます(2019年2月公開)。

2023年9月、ページ構成を変更し、帰省時以外の道東の写真も追加しました。

冬の風景

野生のシカやタンチョウをはじめ、様々な動物にバッタリ出会うことができる自然が道東の魅力。一面に広がる雪景色や流氷も好きな風景です。ただし、激寒。

【道東とは】
網走・十勝・釧路・根室地方を指すことば。ものすごくザックリ言うと、北海道のほぼ右半分が道東です。

野生のシカ

野付半島にて。
走古丹(ハシリコタン)にて。

凍った海

野付半島にて。
広い大地に見えるところはすべて凍った海です。

【関連サイト】
野付半島ネイチャーセンター

タンチョウ

斜里町へと向かう途中、道路脇で発見。

流氷

斜里町。車窓から見える海には流氷がギッシリ。

【関連サイト】
流氷(斜里町観光協会)

摩周湖

アイヌ語で「カムイトー」(神の湖) と呼ばれる摩周湖。

砂湯/屈斜路湖

砂を掘ると温泉が湧き出てきます。
飛行機から見たふたつの湖

【関連サイト】
摩周湖(弟子屈なび)
砂湯(弟子屈なび)

夏の風景

夏に帰省できる機会は多くありませんが、仕事関連で招かれた際などにその地域周辺を観光できました。その写真をいくつか紹介します。

大空町のひまわり畑

【関連サイト】
オホーツク大空町観光協会

然別湖

【関連サイト】
然別湖(鹿追町観光協会)

能取岬

【関連サイト】
能取岬(網走市観光協会)

【番外編】幸福駅

駅名が刻印された切符と「愛の国から幸福へ」のフレーズが昭和世代に懐かしい幸福駅。「自然」とはやや離れますが素敵な風景なので紹介。

【関連サイト】
幸福駅(帯広観光Navi)

【番外編】網走監獄

さらに「自然」とは外れますが、道東を代表する施設のひとつなので紹介。旧網走刑務所の建物を移築復原した施設で、広い敷地内にいくつもの建物が並んでいます。いたるところに囚人(蝋人形)の姿も。

網走刑務所では情操教育の一環としてブラスバンドも結成されていたそうです。

【関連サイト】
博物館 網走監獄


このページで紹介した場所をGoogleマップにピン留めしました。訪れる際にお役立てください。
https://maps.app.goo.gl/HubCaKMEwkgbqMBh6


「北海道観光」というと、函館・札幌・旭川(旭山動物園)あたりが人気ですが、ぜひ道東地方にも足をお運びください!(車が無いとかなり不便ですが…)