【北海道】『全日本アンサンブルコンテスト』 (全国大会) を聴きに行ってきました。

【北海道】『全日本アンサンブルコンテスト』 (全国大会)  を聴きに行ってきました。

2019年3月21日に札幌コンサートホール Kitaraにて行われた『全日本アンサンブルコンテスト』を聴きに北海道に行ってきました。

ありがたいことに、美幌中学校吹奏楽部(北海道代表)と創価グロリア吹奏楽団(東京代表)の2団体が私の『3つの情景』でこの全国大会に出場(共に金管8重奏)。両団体とも色彩的で変化に富んだ演奏で、特に2楽章の表現にそれぞれの個性が出ており素敵でした。

『3つの情景』はこんな曲です。
https://youtu.be/eqFDtbu4MmQ

もちろん、それぞれの団体の演奏終了後には集合写真撮影会場に伺ってご挨拶を。ほんのわずかな時間でしたが演奏者の方々とお話が出来て良かったです。
(演奏を終えた美幌中の皆さんが、その何時間かあとに行われた「一般の部」の創価グロリア吹奏楽団の演奏を食い入るように見つめ、聴いている姿を見て、なんだかジーンときました)

美幌中学校吹奏楽部の皆さん、創価グロリア吹奏楽団の皆さん、ありがとうございました!!

コンテストの合間に

午前中から夜まで開催されているアンサンブルコンテストですが、その合間に食事のため外出し、Kitaraのある中島公園内も散策してきました。写真には収められませんでしたが、なんとブタさんを散歩させている方も!

菖蒲池
バーンスタインが見つめる先にコンサートホールKitaraがあります。

札幌の夜と最終日の朝

札幌にはコンテスト前日から滞在。滞在中の夜は連日「やぎりん」こと作曲家の八木澤教司さんとともに、 地域の先生方や企業の方も交えて、ひたすら飲んで食べて飲んで食べて北海道グルメを満喫しました。大人気ラーメン店「信玄」での《ラーメン終止》も!

最終日の朝は八木澤さんとともに「北のグルメ」で海鮮三昧!まずは刺身類を頼み、こんな早い時間からサッポロクラシックで乾杯をし、カニを味わい、最後に海鮮丼を食べてシメる、というかなり贅沢な宴を開催してこの2泊3日の旅を締めくくりました。