『JASRAC Creator's Path Vol.1 和田 薫に聞く 作曲家にとって大切なこと』に参加してきました。

『JASRAC Creator's Path Vol.1 和田 薫に聞く 作曲家にとって大切なこと』に参加してきました。

昨日は、JASRAC主催による講座『Creator’s Path Vol.1 和田 薫に聞く 作曲家にとって大切なこと ~下村陽子・中橋愛生を迎えて~』に参加してきました。

講座内容

応募招待制、作曲家限定で行われたこの講座は以下の内容で進められました。

  1. JASRAC社員によるオープニング(約5分)
  2. 和田 薫さんによる著作権イントロダクション(約10分)
  3. 「ゲーム音楽と吹奏楽の著作権を考える~下村陽子・中橋愛生を迎えて」(約50分)
  4. JASRACコーナー(JASRACの仕事紹介)(約5分)

和田薫さんのお話や司会進行がとても巧みでわかりやすく、時にオフレコ話や「JASRACいじり」(!?)も飛び出して面白かったです。

講座の風景。「SNS投稿OK」とのアナウンスあり。

懇親会

講座のあとには、上記お三方も参加されての懇親会が用意されており、さまざまな方と親睦を深めることができました(約1時間)。

また、この場でJASRAC社員の方と直接お話できる機会があったのも嬉しく、疑問に思っていたことをいろいろとお聞きできたのは収穫でした。とても親切にお話しくださり、疑問のうちのひとつは今後解決できそう。これだけでも、今回参加して良かったです。

会場でみつけた作曲仲間たち。

その後…

講座のあとは場所を居酒屋に移し、和田氏・下村氏・中橋氏を交えての二次会開催!これがまた、すごく楽しかったです。私は終電のため途中で失礼させていただきましたが、最終的には深夜3時半まで盛り上がっていたとのこと…。音楽の話は尽きないものです。